ビーターの種類

バスドラムのビーター、何をお使いでしょうか。
フェルトのビーター、木のビーター、樹脂のビーター、いろいろありますが、音で選ぶなら断然フェルト派です。ドーン、って感じの深みがたまらない感じです。木や樹脂のビーターはボコっとかベチっていうアタック感が欲しい人には人気ですね。

dwペダルに付属のビーター

わたくし dw5002td3 (dw5000シリーズ、ターボドライブ)のペダルを使っています。 このペダルに付いているビーターはフェルトと樹脂の2ウェイビーターなのですが、 このビーターがなかなかくせ者でして。若干樹脂の方に重心があるため、フェルトの方を使うと何か打ち付ける直前にブレーキがかかったような、そんな感覚になります。

試しに樹脂の方を使ってみると、これはすごくしっくりと力が入る感じです。つまり踏み心地を選ぶなら樹脂、音を選ぶならフェルト、というどっちつかずなことになってしまうのです。

DANMAR 206導入!

P1010044


そこで試しに買ってみた フェルトビーター、 DANMAR(ダンマー) 206ですが、結論から言うと自分には最高のビーターでした!ドォーン、という王道の大太鼓サウンドで、踏み込みの心地よさも完璧です。

ただ、自重が重いので、ペダルを選ぶかもしれません。YAMAHAの軽めのペダルに試しにつけた感じでは、付属のビーターに比べてかなり重さを感じてしまいました。dw5000シリーズをお使いの方に個人的にはおすすめします!

色のついたやつはどうなの?

DANMAR 206を調べてると、206にはいろんな色のカラフルなビーターがあることがわかります。これ、オレンジ色のやつを買ってみたのですが、音が多少硬くなります。そして、塗料が塗ってあるだけなので、使っているうちにハゲてしまいます。個人的には音が硬くなってフェルトビーターの良さが生かせないように思いますので、あまりおすすめできません。(他の色はわかりません^^)

サウンドハウスは直輸入品なので安いです!


DANMAR ( ダンマー ) / 206
サウンドハウス DANMAR / 206
DANMAR ( ダンマー ) / 206 Orange
サウンドハウス DANMAR / 206 Orange