解決方法だけ知りたい場合、下の「解決方法」を見てください。

「ダウンロード待機中」地獄

大ベストセラーのパイオニア製カーナビ、AVIC-HRZ900 をいまだ利用し続けておりますが、地デジを見ていると毎度、勝手に「ダウンロード待機中」の表示になってテレビが中断してしまいます。ちょっと前まではこれ、何分かで終了していたのですが、最近なぜか失敗して終わる気配がありません。

調べてみると、これはチューナー上の情報を更新するためのもののようですが、こんなに頻繁にしなくても地デジ自体は見れるようです。そしてメニューに止める設定があるのですが、ググった結果を実践しようとしてもお目当てのメニューが 見つからないという人も多いと思います。とんでもないワナがありますから…

…ということで、ワナにかからないように順を追って説明します。

解決方法


(1)まずテレビ画面にします。
(2)次にテレビ画面をタップし、右上に「初期設定」メニューを表示させます。

これ、テレビ画面以外で「初期設定」メニューを開いてしまったらゲームオーバーです。
「オーディオ設定」「システム設定」が並んでる全く同じメニュー画面に見えますが、別物です!!



(3)「初期設定」をタップします。(必ずテレビ画面から!)
32


(4)システム設定のタブをタップします。
39

(5)一番下の、「デジタルTV機能設定」をタップ(他の類似メニューからはココには来れませんよ~)

45


(6)「環境設定」タブから「ダウンロード設定」を見つける
52


(7)ダウンロード設定を「OFF」に!
56


テレビ画面では「初期設定」メニューは通常隠れているので、他の画面から初期設定メニューを開いてしまうと、 そっくりだけど「ダウンロード設定」の存在しない似て非なるメニューに連れて行かれてしまいます。

わかるかこんなもん!!
ま、でもiPhoneも流行る前の、古~いインターフェースですからね。しょうがない。大目に見ることにします。