最近仕事で Windows PC の HP Spectre x360 13 使ってます。

青いシャレオツなやつ。ちょっと重いけど 1TB の SSD 積めて 16GB の RAM を載せられる、このぐらいの大きさのモバイル PC ってスペックで見ても実はほとんど選択肢がないんですよねー。msi のやつが次点でちょっと気になるぐらいか。
んで、結局 Spectre を選択しまして、ちょっと納期待たされたのだけど 使ってみるととても快適、タブレット風になるギミックはほぼ使わないけれど、フツーのノートPCとしてストレスなく使えてます。

ただ… HP は最近
オシャレになったばっかりなので、ちょっと細部をみるとオシャレになりきれてないところがあるんですよねー。急にオシャレに目覚めた同僚が1週間に1回だけ着る服が間に合ってなくて、前から持ってるアニメTを着て来るような…。つまり、ズバリ AC アダプタが無骨すぎる!!

ドデーン!!
DSC_0153

とはいえ、大きさ的にも65Wでこの大きさはかなりがんばっている方なのですが、なぜ??なぜプラグだけこんなことになっているのだ??

ということで、モバイル用に、自腹で充電器買っちゃいました!

DSC_0152

RAVPower 61W USB-C 急速充電器 RP-PC112

小さくて軽くて、プラグ部分も折りたためて、こんな USB-C の充電器、やっと出たか!! 

Amazon で商売する 新興メーカーって、技術で勝負しているガチ勢とニセレビューで売り込んで売り逃げする悪徳勢に完全に二極化していて、
特に AC アダプタとかバッテリーは 変なの買っちゃうと火災の危険もあるので、安いだけの怪しいやつに手を伸ばさない嗅覚が必要になってきます。

その点 RAVPower は ANKER、AUKEYと並んで、ガチ勢として技術を武器に大躍進を遂げていますね。

USB PD(Power Delivery) って実はちょっと気をつけないと相性の話とか色々あるのですが、この RAVPower RP-PC112 は HP SPECTRE x360 にバッチリ適合しました!!

大きさの比較はこんな感じで、厚さはまあまあ分厚いけれども、圧倒的に小型。そして HPの 純正はプラグ部分込みで 242g なのに対して、 RP-PC112 は別売りの ANKER の USB PD 対応ケーブル 込みで 130gジャスト。ケーブルなしだと実測で104g でございました!!

DSC_0156

見た目のデザインにも抜かりなく、これはいいですわー。