わたくし、ドラムを叩くときのシューズはコレ、と決めているものがあります。
人によっては、何履いてても叩けなきゃダメだよ、という人もいます。ある意味それは正しいのですが、やっぱり使い慣れた道具でプレイした方がより細かいニュアンスが思った感じで反映されると思います。

で、ドラムのためのシューズ選びには結構いろいろな要素がありますが、自分にとってはこんな感じかと。
  • 靴底が平らでそこそこグリップがある
  • 急に廃盤にならない、定番商品
  • はきつぶしても何度も買えるように、安価な物
結構いろいろ試したのですが、自分の中で決めたのは adidasのSUPER STAR です。
基本平らな靴底、むかーしからある超定番商品。
そして、季節の限定デザインがシーズンの終わりに定期的に激安になる!3980円とかになる。

…はずだったのですが、このSUPER STAR、近年オシャレスニーカーとして流行ってしまいまして。
 待てど暮らせど割り引きがなく。いつ見ても8000円以上する…

※厳密に言うと、3980円で買ってたのは SUPER STAR 2、最近はやってるのは SUPER STAR ですけど…

個人的には定番商品を流行らせて値上げ、っていうのはあんまりな気がするのですが。
これでは「安価な物」というドラムシューズの要件を満たせません

こうなったらはきつぶしたシューズをリペアして再利用です。
このSUPER STAR、自分の場合だいたいかかとの部分が減ってくるのですよね。
このかかとの補修に最適なのが、 Shoe Goo (シューグー)なのです!
 

これで復活させたシューズは、減りがちょっと速くなりますが、全く違和感なくはき続けられますよ! もう3回も復活させました。 仕上がりはこんな感じ!よくみないと補修されていることに気づきません。

45

靴は補修して長く使おう、というお話でした。